エッシャー展

  • 2009/05/02(土) 12:57:03

20090502125703
松坂屋美術館で開催中のエッシャー展
初期の作品から80点を展示
「露滴」「水たまり」とか初めて見ました
現実の世界と水に映る世界を同一画面に表現する
エッシャーの原点なのかな

一番好きな作品「爬虫類」
他19点がCGアニメーションになったDVDを買いました
この爬虫類が動くんですよ〜

ただエンドレスなのでいつ止めるかが・・・

だまし絵展

  • 2009/04/30(木) 13:06:03

20090430130602
名古屋市美術館で開催されている
「視覚の魔術−だまし絵」
行列ができるほどの大盛況でした
絵の中にフレームがあって飛び出して見えるのですが
人間ってフレームに弱いなぁ〜ってあらためて思いました
野菜で皇帝の顔を作ったり、猫で猫を作ったり・・・


一番凄いと思ったのは
パトリック・ヒューズの水の都

左右だけではなく上下にも動いて見えます
さすがに印刷物では無理なんですけど
画家は描いている途中に気持ち悪くならなかったのでしょうか?

絵が動いて見える絵葉書があったので買ってしまいました


初体験

  • 2008/03/25(火) 21:45:41

20080325214541
大げさなタイトルだ
初めてリンクを張っただけなんですけど・・・
東山魁夷といえば忘れられない思い出があります
学生の頃、美術展に行って
その部屋に入った瞬間
1枚の絵が目に飛び込んできました
それが東山魁夷の「冬の朝」
もう同じ部屋にあった他の絵なんて
目に入らないくらいの衝撃でした
それまで実物を見たことがなかったので
ただ有名なだけの人だろうと思っていたのですが
認識を一変しました
今回の展覧会に「冬の朝」は出品されるのかな?
ぜひもう一度観てみたい絵です

入場券が当たったら行こう!
セコイですね(^^;)