自家製

  • 2013/12/03(火) 08:29:03

最近のマイブーム 干し芋!

20131203082903


丸のまま洗ってアルミホイルに包んで
オーブントースターで1時間
切って干し網にのせて2〜3日で完成
今回は安納芋とoisixで購入した紫芋と
おやついもで作ってみました

安納芋が甘みが強いのは知っていたけど
おやついもは更に蜜がたっぷり!!

いかんなー
ついつい食べ過ぎる〜

塩糀仕込み中

  • 2011/08/25(木) 14:30:22

喫茶店で雑誌を見ていたら
万能調味料「塩糀」という記事がありました
簡単そうなので作ってみたのですが

【材料】
米糀 200g
塩 60g


【作り方】
1 米糀をパラパラにほぐして塩をまぜる
2 ヒタヒタになるまで水を入れて常温で放置
3 1日1回掻き混ぜて10日で出来上がり
4 密封容器に入れて冷蔵庫へ

仕込んで5日め
水分が少なくなったら水を足してと書いてあったのですが
水分が少なくなるどころかドボドボ気味のオートミール状態
ヒタヒタの水しか入れなかったはずなのに

20110825143022

雑誌に載っていた糀がふっくらと花が咲いたような
写真とは大違い

このままにしておいていいものなのか?
水分取り除くべきなのか??
直射日光にあてて無理矢理乾燥したほうかいいのか???

とりあえずあと5日様子みてみます

予定変更

  • 2010/04/28(水) 12:31:17

ホクホクの南瓜の煮物にするつもりだったのに

20100428123117

時間短縮のために圧力鍋を使用したら
あらら
南瓜餡になってしまいました
いちおうレシピは見たんですが
南瓜の量が多かったので
時間を長くしたのがまずかったのかな

きのこご飯

  • 2009/09/14(月) 14:12:03

たっぷりきのこで炊き込みご飯を作ってみました
20090914141202
お気に入りの食材はOisixのもったいないシリーズ
マッシュルームの石づき、生しいたけの石づき
舞茸の軸、エリンギの軸など
普通のスーパーではみかけない部分
歯ごたえもうまみもあって美味しいです

適当な大きさに切ったきのこを
スープとしょうゆで適当に味付けし
玄米・米ひじきと炊飯器で炊いただけ
けっこうボリュームのある一品になりました

炊き込みごはんのいいところは
おかずを作らなくてもいいってとこですね
ずぼらの私にはぴったりの料理です
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

珍獣発見?

  • 2009/08/24(月) 11:21:09

20090824112109
ホットケーキミックスをオーブンで焼いたら
こんなのが出てきました
不思議獣だ〜