受験します!

  • 2013/10/18(金) 17:00:30

信長戦国歴史検定1級
申し込みました

ここまできたらやるっきゃないと
腹くくりました

公式問題集には
1級の模擬問題がのっていないので
どんなのが出るのか
すごい不安なんですけど・・・

とりあえず年譜だけは
頭にたたき込んでおかないと
やばいよなぁ〜

道三まつり中止

  • 2013/04/07(日) 14:56:22

6日・7日に予定されていた道三まつりが
折からの悪天候のために中止になりました

といっても岐阜では風は強かったけど雨はそうでもなかった
特に今日はやってもよかったんじゃなかろうかという
天気だったので残念です
なんか事故がおきると大変だから中止の判断はしょうがない
とは思うのですが

戦国武将スタンプラリーやりたかったな〜

まあ仕事が詰まっていたので
心置きなく(?)仕事ができたのはよかったと
いうべきか・・・

来週の日曜日

  • 2013/02/18(月) 10:15:35

信長戦国歴史検定の受験票が届きました
試験まであと一週間となりました

未だに信友・信賢・信広・信光・信次がごっちゃになる
大丈夫か?

信友 下四郡守護代 萱津の戦い(1552)
信賢 上四郡守護代 浮野の戦い(1558)
信広 信長の庶兄 家康と人質交換
信光 信長の叔父 味方
信次 信長の叔父 
   家臣が秀孝(信長の弟)を殺害したため逃亡

ずーっと信行で記憶していた弟は
いつの間にか信勝になってるし
(NHKの「歴史秘話ヒストリア」でも信勝だったけど)
第一人者で監修の小和田哲男氏が信勝を採用してるから
しかたないとはいえ
なぜずっと信行といわれていたのかが解らん
本妻の息子なのに・・・

信忠 長男
信雄 次男
   伊勢国司 北畠具教(とものり)の養嗣子 
信孝 三男 
   北伊勢神戸城主 神戸具盛(とももり)の嗣子

次男と三男がまぎらわしい (-"-;)

1ヶ月で-3kg

  • 2012/06/25(月) 12:18:20

痩せました

最近、内職の仕事が少なくなって
ほぼ毎日徹夜
  ↓
口寂しい&眠気防止
  ↓
夜食・間食
というパターンがなくなりました

無糖の炭酸水を多めに飲んで
話題のロングブレスなんかもやったりしたけれど
なによりも「規則正しい生活」が大事だと
今更ながら思った次第です

食事量もぐんと減りました
90分食べ放題に行っても20分ぐらいで出てきてしまうほどに

まだまだ目標体重は遥か彼方なので f(^-^;)
リバウンドしないように頑張ります
この2・3日停滞気味なので特に気をつけねば

アトリエ

  • 2012/04/21(土) 08:35:14

モリエール設置しました
一応滑り止めシートと紐で地震対策しました

イーゼルはリサイクルショップで購入
カルトンは昔のを引っ張り出してきました
木炭紙も買ってきて…整いました〜

20120421083504

続きを読む