エヴァと日本刀展

  • 2013/09/21(土) 15:48:02

20130927134802

関刀鍛冶伝承館で開催の
「エヴァンゲリヲンと日本刀展」に行ってきました
初日だったので思いっきり混んでいるのでは?
とちょっと不安だったのですが
会場の隣の臨時駐車場(無料)に
すんなり止められました

そもそもエヴァをよく観ていないので
特に思い入れもなかったのですが
作品と元になったアニメのイラストと
制作者のコメントが付いていて
解りやすい展示でした

目玉はロンギヌスの槍なのでしょうが
確かに大きくて迫力がありましたが
「あくまで立体造形物にしなければならないため
素材を変更せざるをえなかった」とのことで
小さくても本物の刀に軍配は上がるかな

個人的にはレイのイメージのが好きです

刀鍛冶による日本刀の鍛錬の実演が見られたのは
ラッキーでした

11月11日まで 入場料大人800円

続きを読む

桶狭間古戦場まつり

  • 2013/05/19(日) 16:45:01

本日5月19日は桶狭間の戦いのあった日
第1回のぶキャラサミットが
開催されると聞いたので
桶狭間古戦場公園に行ってきました


名鉄岐阜駅から鳴海で乗り換えて有松駅下車
そこから徒歩で約30分
結構な坂道でやっぱり
桶狭間って丘陵だったんだなあ〜

公園に着いた時は12時半ごろ
ゆるキャラは休憩タイムで
いたのは
みどりっちだけ・・・

なんか
地元民による
地元民のための
地元民のお祭りという
しょぼさ・・・

のぶさま。のグッズコーナーがあったら
覗いてこようと思ったのだけど
あったのはおけわんこのグッズのみ

のぶキャラサミットは3時からだったのだけど
3時まで時間潰せるようなところも無かったし
夕方から雨という天気予報だったので
帰ってきてしまいました

岐阜に着いた2時半ごろから雨が
降り出して
サミットは開催されたのでしょうか?
ゆるキャラさんたちは雨に弱い&
ステージに屋根もなかったから
中止になったかも

おみやげにおけわんこサブレを買ってきました

6枚入で1000円
バターたっぷりでおいしかった

東京

  • 2013/04/28(日) 23:58:48

20数年ぶりに東京へ
短大時代の友人に会ってきました

集合場所はベタにスカイツリー前

とにかく凄い人混みでした f(^_^;)
どこのお店も混雑していて結局カレーに落ち着きました

東京カレー屋名店会
せっかくなので5店盛りコンボカレーにしちゃいました

当然といえば当然ながら
スカイツリーに上がるチケットは取れず
すみだ水族館に入りました
チンアナゴ可愛かった

浅草の猫カフェでまったりしてから帰りました

また近々遊びにいきたいなぁ

やっぱりね

  • 2013/01/05(土) 17:08:58

正月休みもいよいよ終わり
のんびりできるのも明日までだから
遊びに行こうかと言っていたOTTOが
今日になって「寒気がするので外出したくない」と

しかたがないので一人で出かけることに
ショッピングセンターに行こうか
柳ヶ瀬に行こうか迷ったのですが
やっぱりここに来てしまいました

本年初登城です
帰りは百曲り登山道で下山しました






岐阜公園の総合案内所内の食事処でいただきました
烏骨鶏カレーと飛騨牛コロッケです

お盆に宝探し

  • 2012/08/16(木) 11:15:04

宝探しにはまっています

自宅から車で30分ぐらいのところの
オアシスパークで
「ハンターズギルド〜清流神域の千年秘法〜」


というのをやっているので行ってきました

今のところミッションは全部で10個
レベル1の1・2・3・6はすでにクリアしているので
レベル2のミッション4をやってきました

レベル1とレベル2の違いは捜索範囲
いちおうレベル1が2つ以上消化していないと
レベル2には進めません

範囲が広くなった分たくさん歩きまわりました
他のミッションの答えも発見したりして
1時間半ほどで終了

ちょっとお出かけするには最適ですね
8月いっぱいまでは抽選で
ハングライダーやラフティングの体験ができる
チケットが当たります

オアシスパーク
は東海北陸自動車道から直接乗り入れも可能です